« オリンピック予選UAE戦 | トップページ | サッカーオリンピック予選日本ラウンド »

2004年3月10日 (水)

テレビを買う

 前のテレビが壊れたので、新しいのを買いました。

 しかし、今はテレビの買い換えの時期としては微妙。何を買うのか、かなり悩みました。それというのも、やつが来るんです、やつが。デジタル化です。うちは何とか東京タワーから電波が届くので、すでにデジタル放送をみられます。ただ、今はまだデジタルチューナーが出たばかりで、かなりお高いのが悩みどころ。

 敵(?)もさるもの。客の悩みを見透かしたかのように、量販店に行くと当然のように展示してありますよね、地デジ対応テレビ。わざとらしくアナログチューナーのみのテレビと並べてあったりします(^_^;。そうやってみると、地デジって思っていたよりかなり綺麗なんですよねー。あんなに違うとは思っていなかったので、心が揺れまくりました。

 買おうと思っていたのは25~30インチくらいのブラウン管のテレビでした。このクラスだと量販店では、D1端子のみの25インチで3万円台、D4端子装備プログレッシブ対応28インチで7万円台~、28インチの地デジチューナー付きで14万円台~になります。

 確かに地デジはとても綺麗。しかし、それだけで倍になるのは納得いきません。納得は行かないんだけど、見ちゃうと欲しくなるくらい綺麗(^_^;。特にSONYのこれがとても綺麗に見えました。ただし、これは16万円台。明らかに割高ではあります。

 結局、悩んだ末に買ったのはこれ。とりあえず安いやつを買って、液晶・地デジが安くなるのを待とうという姑息な結論になりました。

 前のテレビの故障がブラウン管の経年劣化だった事もあって、新しいテレビの画質には満足してます。前のがひどすぎたとも言えますけど(^_^;。特にプレステ2に関してはS端子接続からAVマルチ端子接続になった事もあって、見慣れたウイイレ7の画面もまるで別物のように綺麗です。

 後は、なるべくテレビ売り場に近づかないで、目に焼き付いてしまったデジタルの画質を忘れるだけですが…。

|

« オリンピック予選UAE戦 | トップページ | サッカーオリンピック予選日本ラウンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16246/281881

この記事へのトラックバック一覧です: テレビを買う:

« オリンピック予選UAE戦 | トップページ | サッカーオリンピック予選日本ラウンド »