« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月28日 (水)

横浜FC、胸スポンサー決定

 だそうです。ニッカンによると年間契約で6000万円。シーズン途中からなので、年間契約というのがどうなるのか良く分かりませんけど、満額もらえるのかな? 

 以前のスポンサーとまた契約できたってことは、実態を知っていて評価してもらったという事ですから、横浜FCもずいぶんまともなクラブになったもんですねえ。レプリカユニの発売を遅らせていたので、胸スポのあてはあるんだろうという噂にはなってましたが、実際に決まるとほっとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月21日 (水)

札幌-横浜FC

 今年は負けた事がない~♪ などと替え歌を口ずさんでしまうくらい浮かれています(^_^;。

 なぜかというと、負けるだろうだと思っていたから。今シーズン初めて観戦出来ない試合でもあったので、不安いっぱいでした。横浜FCがつないでくるサッカーに弱いのは、湘南戦や山形戦で実証済みですし。

 ただ、スタッツやダイジェストを見る限り、札幌が丁寧につなごうとした前半は横浜FCのペース。札幌がシンプルに横浜FCのDFラインの裏を狙ってくるようになった後半は、札幌のペースだったようです。やっぱり、柳下はなかなかやりますね。

 最近の横浜FCは、湘南戦や山形戦で中盤のスペースを良いように使われたので、中盤の意識がかなり後ろに行ってるんですよね。城の怪我でワントップにした事もあって中盤のスペースはそこそこ埋められたものの、プレスをかけられるゾーンがかなり下がってきてしまっています。ディフェンスラインのスピード不足も深刻ですし、そこを上手くつかれてしまったんでしょう。

 で、そもそもの原因はディフェンスラインを保つという意識が高すぎる事だと思います。やはり、もう少しバックラインの責任のゾーンを増やして、ディフェンスの選手も切るべきコースを切って相手の攻撃を遅らせなければ、中盤の選手の負担が大きすぎます。まず、相手のボールフォルダーにきちんとプレッシャーをかけられる状況を作ってからでないと、いくらラインを整えてオフサイドトラップをしかけても効果的なものにはならないでしょう。

 ジェフェルソン、臼井、大友に城を加えた前線のユニットはかなりの働き者揃いですから、もう少し後ろの選手の協力があれば、もっと効果的なディフェンスができるはずですし、攻撃にも良い効果があるはず。そうなれば、内田や信義ももっと前に出られて、リティの目指すポゼッションサッカーに近づくと思うのですが。

 と、大きな問題を抱えながらも、何とか引き分けたのはうれしい限り。選手の質そのものがかなり上がってきていますよね。とくに前線のタレントは札幌にだって負けてない、んじゃないかなあ…。あ、それと、うちのGKが1対1に強いのは仕様です。実戦で1対1をこなしてる数が違いますもの(^_^;。

 さて、いよいよ次節から三ツ沢での京都、川崎2連戦です。今までは相手の詰めの甘さに助けられた部分も大きかったのですが、この2チームに関してはそんな事は期待出来ません。ぼこぼこにされるんだろうなあと不安もありつつ、やっぱり期待を持って見に行く事にします。何せ、まだ無敗なんだから。

 私 負~けたりす~るのは~ 違うと~か~んじてた~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年4月15日 (木)

中島崇典選手 プロA契約に変更

 湘南を戦力外→横浜FCの練習生→正式契約→活躍というのは、先輩の臼井・小野智吉と同じパターン。重田の怪我で空いた穴をきっちり埋めてくれています。今シーズンはかなり特殊なディフェンスをしているので、SBは大変でしょうが、だからこそ本職のSBである中島は貴重な戦力です。特に左利きのSBはJ全体でも貴重な存在ですから、これからの活躍に大期待。

 本人談 「山形戦は2シーズンぶりの公式戦だったので、緊張で足が震えてしまいましたが、ホームのサポーターの声援で緊張が和らいで、試合に集中できました。

 この試合の観客数は2,533人でした。かえって緊張するくらいの大歓声でなくてごめんね(^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 9日 (金)

うちにいるモノ達

 物を根気よく集めるという事をしないので、非常に半端なつまみ食い状態です(^_^;。

osakana.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年4月 7日 (水)

総額表示

 いつの間にか、もう4月も1週間が過ぎちゃいますねえ。近所の桜もすっかり葉桜に。

 先日、スタバでカフェモカを頼んだら「320円になります」との声が。あれ、いつも315円なんだけどなと思い「値段変わりました?」と訊いたら「はい、総額表示で…」との答えが。今までは300円と書いてあって消費税が足されて315円だったのですが、確かに最初から320円と書いてあります。

 総額表示になると、端数の処理が店によって違うので、まとめ買いするときなど混乱しやすい、などという説明を読んで、細かいところまで気にするもんだなと人ごとのように読み飛ばしてました。まさか、今時消費税の便乗値上げがあるとは思いも寄りませんでしたから。

 それにしても、「総額表示で値段が変わった」という説明はまずいんじゃないですかねえ? たまたま値上げの時期が重なっただけなら、「値上げしました」と言うべきでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »