« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月29日 (火)

アイシールド21

 に、なんとかディアーズというチームが出てきました。

 「あれ? ディアーは単複同型じゃなかったか?」と思ったあなたは甘い。現実に鹿島ディアーズというチームがあるので、多分そのパロディなんですね。

 京大関係者から聞いた話なんですが、以前京大にアメリカから臨時コーチが来たときに訊いてみたそうです。

「日本にはディアーズってチームがあるんだけど、これって変じゃない?」
「うーん、確かにそういう言い方はしないねえ」
「じゃあさ、僕たちのチームはギャングスターズって言うんだけどどう?」
「それはふつうに言うと思うよ」

 さて、ほっとしながらも確かめてみたくなったその人は、ウェブスターをひいてみたそうです。そうしたら、はっきりとギャングスターの複数形はギャングと載っていたとか。まあ、ネイティブが良いと言ってたんだからということで、辞書の方は見なかったことにしたそうです(^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月24日 (木)

さらに内輪ネタ

 TVK対HTBの6.23決戦は、TVKの勝利に終わった模様。わ~い。

 と思ったら、うたばんで前回の大泉洋出演シーンを結構長く流していた。やっぱり大泉かな(^_^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内輪ネタ

 「今の小説はすべて夏目漱石のパクリである」というのは、過激な意見というよりは、ただの馬鹿と見られてしまう危険性が非常に高いと思う…。無難なところで「今の物語は……千一夜物語の……」でどうでしょ? 無難じゃ意味ないか…。

 さて、唐突に青島に告ってしまった波多野の明日はどっちだ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年6月22日 (火)

無洗米を洗う

 無洗米。皆さん食べてます? 味は無洗米かどうかよりも大きなファクターがいくらでもありそうだし、安全性なんてどうせわかりっこないとおもうし、僕は気にせず食べてます。

 で、なんの不満もないのですが、たった一つ気になるのが、無洗米をいっさい洗わずに食べられる人が居るのだろうか? ということ。僕はつい研いじゃうんですよね。もちろん、普通の米ほどじゃなくてざっとですが。多分無洗米を食べてる人の92%くらいはやっぱり研いじゃってると思うんだけど、どうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月13日 (日)

大阪近鉄、オリックスと合併へ

 うーん…。

 名前変わるとか、オーナー変わるとか、本拠地変わるとかはまだ良いんですけどねえ。合併はなぁ…。記事を読む限り、近鉄がオリックスに吸収合併されるような感じですし、「チームが無くなる」という感じが強いな。

 現役でファンをやってる訳じゃなくて、たまに東京近辺での試合に行くくらいなので、明日からどうしようと言うことではないんだけど、ついに来ちゃったなあという気持ちはありますね。僕の貧相な想像の中では最悪の方向だしなぁ。

 さて、なぜ合併なのかということについては、近鉄やオリックスが持ってる疎外感というのも大きいと思います。俺らが大変な状況でいろいろやろうとしているのに、恵まれてる奴らは既得権守ることしか考えてねえ。なら、周りに迷惑がかかる形でひっくり返してやる。みたいなところも、多少はありそうなんですよね…。

 ここから、誰がどう動くのか、上がっちゃったファンは気を入れて見守りますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年6月10日 (木)

サッカーW杯予選 日本-インド

 めずらしく、安心してみていられましたね(^_^;。

 ちょっとした不満があるとすれば、点差の割にチャンスが少なかったので、チャンスをつぶしたイライラ感が溜まらず、点が入ったときのカタルシスが少なかったかなと。テレビ観戦だったのですが、6万3千人も入ってるような熱がちょっと感じられなかったのは、1次予選で楽な相手に圧勝したから、だけではなかったでしょう。

 まあ、チャンスいっぱい作ったら、今度は決定力に課題って言われちゃうんだけど(^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 7日 (月)

リティ@吉田サッカー公園

 リティが広島-ガンバのサテの試合に現れたようです。引き分け地獄にあえいでいる横浜FCファンとしては期待してしまうところ。ということで、以下勝手な妄想。


茂木レンタル : 2.8倍
あれだけ若手を使っている小野監督が、真中(弟)を使い続けているところから考えるとあり得る話では? 確かに広島の秘蔵っ子ではあるんでしょうけど、広島は秘蔵っ子だらけだから、一人くらい出しても不思議ではない。問題は横浜FCが今一番必要としているタイプではないことかな。

中山元気レンタル : 3.0倍
こっちの方が本命かも。ターゲットタイプではないにしても、とりあえず背は高いし、城が後ろ元気が前で上手く行きそうな気がします。そういえば、なぜ安芸のゴンと呼ばれないんでしょうね?

三木レンタル : 3.2倍
ジェフェルソンの後釜として、タイプ的に一番合うのはこの人かな。ガンバもユースの優秀さはすごいから、若手に良い選手が沢山いそうなんだよなあ。

城、広島移籍 : 4.5倍
実は結構あるんじゃないかと思ったり…。トレード形式と考えれば、リティの視察も不思議じゃないですし。

松下レンタル : 10.0倍
中盤の底も補強ポイントではあるんですが、今回の出場選手では余りピンと来る人はいないような。しいて言えばこの人かなあ? でも、ガンバが出さないよね。

真中(弟)獲得 : 12.0倍
兄弟ネタ。

河野レンタル終了 : 15.0倍
レギュラー起用ではないのにFWからGKまで適当に使い過ぎなので、返せと言われているかも。まあ、監督を呼びつけることまではないでしょうけどね…。

一樹獲得 : 20.0倍
Fだから。だけではなくて、サイドをいろいろ試しているのは確かなので、もう一枚補強というのもあるのかもしれないなと。

中山悟レンタル : 30.0倍
ぶっちゃけありえな~い?

サンパイオ獲得 : 50.0倍
夢はあるけど問題多すぎですよね。

今西、社長就任 : priceless


 まあ、何も無し : 1.2倍って気もしますけどね(^_^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »