« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月28日 (月)

ラグビー日本選手権決勝

NECグリーンロケッツ17-13トヨタ自動車ヴェルブリッツ

 暖かくて良い天気でした。飛行船(何の広告だったんでしょう?)も飛んでいて、芝と綺麗な空を観ているだけで幸せな気分に。

 決勝らしくお互いのモチベーションの高さとディフェンスが目立った試合でした。両者ともキック中心の組み立てで、特に前半はトヨタのハイパントが絶妙で、それをトヨタに確保されても我慢してなかなか反則をしないNECも見事でした。前半50mクラスも含めてFG2本に抑えたのもNECの勝因だったでしょう。

 ここのところトヨタの試合は荒れた印象があって、試合開始直後にティアティアがハイタックルを取られた時には、この試合も荒れてしまうかと心配しましたが、そうはなりませんでした。特にNEC側はきっちりとコントロールできていました。トヨタ相手に反則をしてはいけないのは当然ですが、簡単なことではないですよね。オフェンスでもここぞというところで出てきますし、NECの3列の良さが光った試合だったと思います。

 この試合のハイライトは前半終了間際のトヨタのディフェンスと後半終了間際のNECのディフェンスでしょう。両方とも僕がいたのと逆サイドだったのがちょっとだけ残念でしたが(^_^;。トヨタが後半に難しい位置のFGを狙わずにDGを狙っていったのも印象的でしたが、あのしびれる状況の中でタッチラインぎりぎりからの広瀬のFGトライも見たかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月27日 (日)

TSUTAYA

 近所のTSUTAYAが改装しました。3フロアある店なんですが、店外にあった階段が店内にできてすっきりしたし、綺麗になって品揃えも少し増えたようで良い感じです。

 旧作半額中でもあるのでいくつか借りてきました。が、そのウチの一つが中身が違うじゃありませんか! TSUTAYAでは初めての経験だったので、珍しいこともあるなと交換に行きました。夕方だったこともあって混んでいて、カウンター前にずらっと並ぶ列。真ん中には実習生のネームプレートを付けた店員さん。必死であの人には当たらないようにと念を送る僕(^_^;。祈りが通じたか、実習生さんの隣のカウンターが空きそうになり、内心ガッツポーズ。しかし、それはフェイントで、結局実習生の方が空いてしまいました…。仕方がないので、事情を話すと、やっぱり確認や手続きに手間取ってしまって隣のカウンターの店員さんも手伝っています。当然、後ろの列は長くなり、視線が突き刺さる気もするのですが、無視します(^_^;。待たされていらだったのか、赤ん坊が泣きわめいていましたが、当然無視です。僕は悪くないんだと心に念じながら…。

 結局、正しい中身も見つかり、お詫びとしてタダ券ももらったので、あっさり機嫌を直したのは、我ながら小さいな(^_^;。もらった券には「お詫びなので新作も可」という但し書きもあったので、旧作半額期間が過ぎたら新作に使おうとせこい決意もしましたし。旧作落ちを待っていた『いかレスラー』辺りがいいかな。

 結構長い間カウンターにいたのですが、その間に新装開店特価3,980円のDVDプレーヤを買う人が2人ほどいて、ちょっとびっくり。基本はレンタルのみの店なのに、結構売れるものなんですね。ちなみに、新装開店前からその値段だったんですけどね(^_^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月 9日 (水)

サッカーW杯予選 日本-北朝鮮

 いやあ、盛り上がりましたねえ。北朝鮮もやるなあ。まさか、先制して追いつかれるとは。安英学良かった。

 日本は、いわゆる「海外組」が中心じゃなくなって以降、運と粘りがウリのチームになってますが、これはこれで楽しい。後半は「大黒だろ! 大黒入れろよ! 後半30分に投入とかぬるいこと考えてるんじゃないだろうな?」などとつぶやきながら見ていたのですが、ホントに30分過ぎに入ってきた大黒が決めちゃうんだから、WWEの快感に近いよなあ(^_^;。大黒へのちょっとしたトラウマがまだ生々しく残っている某チームのファンにはたまらない展開でございました…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月 8日 (火)

スーパーボウル

 5,6年ぶり位かな、結果を知る前にスーパーボウルを見られたのは(^_^;。といっても、ほぼダイジェストな日テレの中継なので、そんなに気にするモノでもないですが…。

 フィラデルフィアは悪くはなかったと思うけど、やっぱりマクナブは勝てないQBなのかなあ。ニューイングランドはまた3点差できっちり勝っちゃった。3点差だけど危なげないのは、やっぱりとても強いということだと思う。DB陣の名前を知られて無くったって、強いもんは強いよね(^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »