2004年5月24日 (月)

Blogless Google

 ここをしばらくやってみて驚いたのが、blogというものがサーチエンジンで上位に表示されやすいことと、反映が早いことでした。おかげで話題のネタだとそれまでの100倍ものヒットがあったり。もちろんそれは嬉しいことではあるのですが、「トゥーリオは声がよく出ていてえらいと思う」くらいしか書いてないのに、「サッカー オリンピック予選」で多数の方に来ていただくとさすがに心苦しい(^_^;。

 もう一つの問題は、サーチエンジンでは記事ごとに区切って検索してくれるわけではないこと。これは、複数のキーワードで検索してきてくれる人にとても不便な仕様です。解析を見ていると、「平島崇 逮捕」というキーワードが日に2,3個あるのですが、そのネタは書いた覚えがないんですよね(^_^;。

 blogをいくつか見ていると、似たような感想を持っている方も結構いるようでした。そこで最近発見したのがmultithreadさんのBlogless Google。自分で使うというよりは、これが普及してくれると良いなと思ったのでした。サーチエンジン本体が対応する方が早いかもしれませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)