2006年2月27日 (月)

Jリーグバトン

 匠さんから回ってきました。

■Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?

 横浜FC

 でも、サポーターってよりはファンですね、多分。

■ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?

 水戸ホーリーホック

 水戸は横浜FCより一年早くJに入会したことと、似たような経営規模とか各種問題なんかで、何となく意識します。フリューゲルスを知らないニワカだし、横浜在住でもないので、マリノスはまだライバルって気がしないですね。こいつには負けたくないというか、嫌いなのは川崎。1シーズンで7回負けたら嫌いにもなります(^_^;。

■自分がサポーターしているクラブ以外で、好きな(応援している)Jのクラブはどこですか?

 なし

■このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?

 アルビレックス新潟

 あんなに幸せそうで巨大なサポーターはすごいと言うほかないと思います。4万人が、殺気も何もなく、100%楽しいことが待っていると信じてスタジアムに行く姿は非常に印象深かったです。他にないという意味で文句なしにスゴい。

■一番大好きなJリーガーは?

 今は思い浮かばないです。2番目に好きな選手が10人くらいいる感じ(^_^;。

■思い出深いJリーグの試合は?

 2001.3/17 横浜FC-仙台

 Jに入会して初めてのホームゲーム。アウェイの開幕戦は風邪ひいて行かなかったので、余計にこの試合が印象に残ってます。ロスタイムの真中のゴールでもう何が何だかわらないくらい嬉しくなったなあ。

■Jリーグの良いところは?

 生活習慣としての生観戦を定着させようとしたこと。それにある程度成功したこと。

■Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?

 外のリーグともう少しスムーズに連携できると良いかも。

■自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!

 J2優勝。J1優勝。天皇杯優勝。ACL優勝。世界クラブ選手権優勝。まだこんなに楽しめるよ!

■次にバトンを回す人を5人以内指名してください。

 谷川さん
 大熊さん
 PIKAさん
 GONさん

 こんなそうそうたる方々にお願いして良いのだろうか(^_^;? でも是非訊いてみたい。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005年7月 4日 (月)

Football Baton

 いや、これのゲームバージョンのついて考えてみたことはあったんですけど、まさかサッカーバージョンが回ってくるとは…。匠さん、ありがとうございます。でも、あまりにもニワカなので、なかなか思い浮かばないんですが(^_^;。


1、Number of your soccer video (DVD)
  あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数

 4枚
 最近、ビデオデッキが壊れたのでHDD/DVDレコーダーに買い換えました。このとき、ラベルを見ずにすべてのビデオテープを捨てました。なので、今持っているのは自分で焼いた横浜FC戦のDVDが数枚あるだけです。市販のサッカーDVDを買ったことはないなあ。


2、People who patronizes it now
  今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

 菅野孝憲
 去年ほどの神がかった活躍ではなく、悩み多きシーズンだけど、それでも目を離せません。


3、The GOAL I remained
  印象に残っているゴール

 2002.5/12川崎フロンターレ-横浜FC戦の有馬賢二のゴール
 今思い出しても泣きそうになります。9戦目で初めて川崎に勝ったことにも興奮したが、有馬のヘッド自体も美しかった。


4、Five players favorite of me, or that mean a lot to me
  好きな、または特別な思い入れのある選手5人

 有馬賢二
 最高のストライカー。

 菅野孝憲
 最高のGK。になるかもしれない。

 エメルソン
 初めて見たときに打ちのめされました。こんなやつがゴロゴロいるなら、横浜FCはJ2ではとてもやっていけないと思いました。ゴロゴロはいませんでした。

 小野伸二
 バランスの良い賢さを感じるので、とても好きです。この人になってみたいなあと思わせる人。

 朴智星
 2003年の天皇杯での京都は素晴らしかった。横浜FCが当たった中で最強のチームを決めるとしたら、この時の京都で、その中でも最も輝いていたのはやっぱりこの人。
 

5、One-Five people to whom I'm passing the baton
  バトンを廻す1~5名

 訊いてみたい人は何人か居るのですが、時間切れらしいので。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月 1日 (水)

エルゴラッソ@ケータイ

 今月から(auは明日から、DoCoMoは6日から)エルゴラの携帯サイトが始まるそうです。

 説明を読む限り、Jに関しては写真以外ほぼ紙面と同じ内容のようです。これで月150円なら安いし、速報もあるそうなので、試す価値はありそうですね。パケ代は結構かかりそうですが(^_^;。最近いろいろ買ってしまったこともあって、未だにWin機への機種変をしてないんですよねえ…。

 説明ページの「都並解任回避へ」は笑うところなのか? そうなのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

ツアーオブジャパン

 テレ朝のダイジェストを見ました。

 噂に聞いていた富士山の山岳TTはホントにスゴい。日本屈指のクライマー達が、口を開けっぱなしで、まるでタイムオーバーにだけはなるまいと頑張るスプリンターのようによろよろと登っていく。しかも、各チームのエースは、ここでタイム差を縮めるために、序盤から飛ばしていかなければならないのだ。ダイジェストで見ているだけのこっちまで辛くなってくるほどの迫力。

 伊豆ステージは修善寺のサイクルスポーツセンターのコースを通った。ここは去年僕も走って、たった1周で30分休憩しなければ動けない程ばてたコース(^_^;。去年の辛さを思い出しながら、すいすい走っていく選手にあらためて感心する。

 優勝したカルデナスは、ダイジェストで見てもスゴかった。優勝おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

チャンピオンズリーグ決勝

 いや、なんともスゴい試合でしたねえ。買ったばかりのHDDレコーダに録画していたのですが、前半が終わった時点で試合は決まったものと思い、メニューを出したりしながら、レコーダをいじりながら惰性で見ていました。が、すぐに試合の方に釘付けに。

 こんな展開になってシミジミと思いましたが、地上波の中継がTBSじゃなくてホントに良かった(^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

よく見ると似てるネタ

 ホントにどうでも良いことなのに、いや、どうでも良いことだからこそ悔しいということがありますね。

 木曜日のsakusakuでの一コマ。ジゴロウがゲストのデパペペの1人に、グレイに入ればピッタリだといい、デパペペのもう1人が、僕はどうですか? と問うた場面。

ジゴロウ 「あなたはねえ、グレイには入らない方が良いよね」
もう1人 「えー、ダメですか?」
ジゴロウ 「あなたはアントラーズに入った方が良いですよ、絶対!」

 !! ここで重大な事実に気づく僕。

ジゴロウ 「あなた、アントラーズの本山にそっくりですよね!」

 そうなのだ。そっくりなのだ。なのに、今週のゲストとしてずーっとデパペペを見てきたのに、全然きづかなかった。これがとてもとても悔しかった(^_^;。

 この手の実は結構似てるネタは定番だし、特にJリーガーはよくネタになる。2chに専用のスレがあるくらいだし。

 デパペペの1人=本山には気づかなかった僕ですが、一つお気に入りのネタがあります。ただ、なぜか誰に言っても賛同してもらったことがないんですけど…。

 そっくりなんだけどなあ、浦和の酒井とモンキーズのドラム。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

前園真聖引退

元日本代表・前園が引退=「マイアミの奇跡」演出-サッカー

 上り調子だった頃の日本サッカー界の象徴のような選手だっただけに、何となく一区切りという感じがします。

 それにしても、これはあまりにもラモスらしすぎる行動ですね(^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

シンクロニシティ

 今にして思うとそれは昼に始まっていた。普段は読まないコミックバンチをぱらぱらとめくったときから。

 そしてそれは夜に起こった。家路の途中で。

 地元の人しか通らないであろう細い路地で、向こうから歩いてくる2人組。1人は半袖に短パンでやたらと声がでかい。その男は手足をさすりながら言う。

「これじゃちょっと寒いなあ」

 今日は天気こそ良かったが、気温は大して上がらなかったから、確かにそれじゃ寒かろう。別なことを考えならがも、ぼんやりそんな感想を持つ。いかにも体育会系な、その男のそばを通ったときにちらっと顔を見て気づく。あ、石毛じゃん。

 えええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?

 石毛宏典だよ! びっくりだよ!

 なぜそんなに驚いたかというとですね、昼に読んだのは石毛が四国に独立リーグを作る物語だったんですよ。で、帰りに考えていたのは、まさにその四国の独立リーグのことだったんです。ちょっとタイミングがよすぎますよ。思わず二度見なんかしちゃって、石毛のお連れさんは明らかに気づかれて不快という表情でした(^_^;。

 そのまま、ただ通り過ぎたんですが、あとで「リーグ開幕おめでとうございます」くらい言えば良かった、とちょっと後悔。ここの方の気持ちがちょっと分かったような。いついかなる時も油断してはいけませんね(^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

J1観戦強化キャンペーン実施中

 そうだ、J1観よう。

 ということで、何試合か観てますが、いやあ、面白いっすね、J1って。何をやろうとしてるかが分かるって楽しいもんだ(^_^;。

 さて、明日2/16は横浜FCが福岡遠征ということで、東京居残りの僕はJ1の日です。しかも、千葉-鹿島(国立)・Fマリ-ガンバ(日産)・F東-浦和(味スタ)とそそるゲームが同時刻開催というのが悩ましい。アウェイのチームいずれも未見なので、どれを選んでも良いのが余計に困るところです。

 昼間に雨が降るらしいので国立は無しかなあ。でも、一番ガチンコ感が強いのも国立だしなあ。好みでいえば、断然F東で、石川を観てるだけで幸せになれそうだし、90分足が止まらないサッカーは観ていてとても気持ちいい。でも、絶賛連戦中のFマリの、満身創痍なのにしぶとい戦いぶり見逃せないよなあ。

 などと、うだうだ考えてます。

 明日の朝になってみないと自分でも分かりませんね、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水)

CICLISTI Numero.2

 CICLISTI Numero.2が、1日延期になって3/4発売だそうです。明日探してみよう。2000円の雑誌できちんと2号目が出るなんて素晴らしいことです。

 そういえば、まだJ2名鑑号のサカダイも買い忘れているのでついでに買ってこなくては。近所のコンビニはサカマガかスポルティーバしかないんだよなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧