2004年4月 7日 (水)

総額表示

 いつの間にか、もう4月も1週間が過ぎちゃいますねえ。近所の桜もすっかり葉桜に。

 先日、スタバでカフェモカを頼んだら「320円になります」との声が。あれ、いつも315円なんだけどなと思い「値段変わりました?」と訊いたら「はい、総額表示で…」との答えが。今までは300円と書いてあって消費税が足されて315円だったのですが、確かに最初から320円と書いてあります。

 総額表示になると、端数の処理が店によって違うので、まとめ買いするときなど混乱しやすい、などという説明を読んで、細かいところまで気にするもんだなと人ごとのように読み飛ばしてました。まさか、今時消費税の便乗値上げがあるとは思いも寄りませんでしたから。

 それにしても、「総額表示で値段が変わった」という説明はまずいんじゃないですかねえ? たまたま値上げの時期が重なっただけなら、「値上げしました」と言うべきでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 4日 (木)

ヒスブルの人逮捕

ヒステリック・ブルーのメンバー逮捕 強制わいせつの疑い

 だそうです。僕は二つ隣の駅に住んでいるんですが、某田代メンバーが一回目の盗撮で捕まったのも都立大だったですね。なんかあるんでしょうか(^_^;。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年2月 6日 (金)

日本マクドナルドホールディングスのCEOに原田氏就任

 原田さんがアップルジャパンの社長を辞めると発表したときから、引き抜きだと言われていましたが、そうですか、マクドナルドですか。

 まあ、シャーロックという機能が売りだったOS9発売日に、ホームズの仮装をして秋葉に現れた人ですから、マックからマックへというシャレに人生をかけるのも悪くないよね(^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)