2005年3月 4日 (金)

Jリーグ開幕

2005-03-04

 菅野にあやかって(注:ウソ)坊主にしましたし、準備は万全です。わくわく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月 1日 (木)

横浜FC、真中靖夫をレンタル獲得

 大宮戦後の監督インタビューで、リティが1,2人の補強するよといってましたが、これが第1弾かな。とにかく流れから点を取れそうな雰囲気が全くないので、真中弟の決定力には期待大です。

 でも、弟ですらもう33才なんですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 7日 (月)

リティ@吉田サッカー公園

 リティが広島-ガンバのサテの試合に現れたようです。引き分け地獄にあえいでいる横浜FCファンとしては期待してしまうところ。ということで、以下勝手な妄想。


茂木レンタル : 2.8倍
あれだけ若手を使っている小野監督が、真中(弟)を使い続けているところから考えるとあり得る話では? 確かに広島の秘蔵っ子ではあるんでしょうけど、広島は秘蔵っ子だらけだから、一人くらい出しても不思議ではない。問題は横浜FCが今一番必要としているタイプではないことかな。

中山元気レンタル : 3.0倍
こっちの方が本命かも。ターゲットタイプではないにしても、とりあえず背は高いし、城が後ろ元気が前で上手く行きそうな気がします。そういえば、なぜ安芸のゴンと呼ばれないんでしょうね?

三木レンタル : 3.2倍
ジェフェルソンの後釜として、タイプ的に一番合うのはこの人かな。ガンバもユースの優秀さはすごいから、若手に良い選手が沢山いそうなんだよなあ。

城、広島移籍 : 4.5倍
実は結構あるんじゃないかと思ったり…。トレード形式と考えれば、リティの視察も不思議じゃないですし。

松下レンタル : 10.0倍
中盤の底も補強ポイントではあるんですが、今回の出場選手では余りピンと来る人はいないような。しいて言えばこの人かなあ? でも、ガンバが出さないよね。

真中(弟)獲得 : 12.0倍
兄弟ネタ。

河野レンタル終了 : 15.0倍
レギュラー起用ではないのにFWからGKまで適当に使い過ぎなので、返せと言われているかも。まあ、監督を呼びつけることまではないでしょうけどね…。

一樹獲得 : 20.0倍
Fだから。だけではなくて、サイドをいろいろ試しているのは確かなので、もう一枚補強というのもあるのかもしれないなと。

中山悟レンタル : 30.0倍
ぶっちゃけありえな~い?

サンパイオ獲得 : 50.0倍
夢はあるけど問題多すぎですよね。

今西、社長就任 : priceless


 まあ、何も無し : 1.2倍って気もしますけどね(^_^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年5月28日 (金)

内田&山尾@サッカーダイジェスト

 サカダイの連載の対談ページに内田と山尾が登場。

 なぜか山尾が内田に六本木デビューをしつこく勧めていたりとか、現役で遊んでいるのは25でなくて11であるとかは、まあどうでも良いこと(^_^;。

 個人的に嬉しかったのが、内田が自分を攻撃の選手だと考えていて、山尾もそれを認めていることでした。山尾の「攻撃は全部10番が仕切るくらいのつもりじゃないと。25がいるから気を使うかもしれないけど(笑)」という言葉に頷いた横浜ファンは多かったと思います。

 チームの方針で内田がプレーするボランチにはまず下がって守ることが要求されています。バランス第一で攻撃はおまけという風に割り切っていてもおかしくはないところです。が、それでもなお、攻撃にこだわりを持ち続けていることが嬉しかったんです。

 さらに、攻撃面での負担も大きいです。低い位置からの組み立てと、最後のチャンスメイク両方をやらなければならない状態ですから。極端にいうと、広島で森崎兄弟がやっているのと同じことを、一人でやらされています(^_^;。それをすべて背負おうとしているところも頼もしい。

 負担が大きすぎて、今はまだすべてをこなせてるとは言えないんですが、こういう記事を読むと、期待が大きくふくらみますね。

 個人的には、信義と内田と併用するときは、信義が後ろで内田を前に出して欲しい。もしくは河野をボランチに使うとか、前でのプレーに専念出来る状態での内田を見てみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月11日 (火)

ジェフェルソン、全治4ヵ月

 右足関節脱臼骨折で手術するそうです…。

 最近は全然勝てずにいつもの順位に近づいている横浜FCですが(^_^;、無敗で上位にいたときは去年と変わったところはどこだろう? と言う質問が時々ありました。その時、僕が考えていた理由の2番目がジェフェルソンの加入でした。

 高さの補強という点でも大きかったですし、何より前線の真ん中で我慢してターゲットになってくれていたので、攻撃の決まりがほとんど無い横浜FCにとって重要な基準になってくれていました。もちろん起点となる城へのマークを分散するという意味でも必要な選手でした。ジェフェルソン個人の能力も魅力でしたが、横浜FCにとって戦術的な意味で痛い怪我ですね。

 一日も早く直して、ピッチで飛び回るジェフを見せて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月28日 (水)

横浜FC、胸スポンサー決定

 だそうです。ニッカンによると年間契約で6000万円。シーズン途中からなので、年間契約というのがどうなるのか良く分かりませんけど、満額もらえるのかな? 

 以前のスポンサーとまた契約できたってことは、実態を知っていて評価してもらったという事ですから、横浜FCもずいぶんまともなクラブになったもんですねえ。レプリカユニの発売を遅らせていたので、胸スポのあてはあるんだろうという噂にはなってましたが、実際に決まるとほっとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月21日 (水)

札幌-横浜FC

 今年は負けた事がない~♪ などと替え歌を口ずさんでしまうくらい浮かれています(^_^;。

 なぜかというと、負けるだろうだと思っていたから。今シーズン初めて観戦出来ない試合でもあったので、不安いっぱいでした。横浜FCがつないでくるサッカーに弱いのは、湘南戦や山形戦で実証済みですし。

 ただ、スタッツやダイジェストを見る限り、札幌が丁寧につなごうとした前半は横浜FCのペース。札幌がシンプルに横浜FCのDFラインの裏を狙ってくるようになった後半は、札幌のペースだったようです。やっぱり、柳下はなかなかやりますね。

 最近の横浜FCは、湘南戦や山形戦で中盤のスペースを良いように使われたので、中盤の意識がかなり後ろに行ってるんですよね。城の怪我でワントップにした事もあって中盤のスペースはそこそこ埋められたものの、プレスをかけられるゾーンがかなり下がってきてしまっています。ディフェンスラインのスピード不足も深刻ですし、そこを上手くつかれてしまったんでしょう。

 で、そもそもの原因はディフェンスラインを保つという意識が高すぎる事だと思います。やはり、もう少しバックラインの責任のゾーンを増やして、ディフェンスの選手も切るべきコースを切って相手の攻撃を遅らせなければ、中盤の選手の負担が大きすぎます。まず、相手のボールフォルダーにきちんとプレッシャーをかけられる状況を作ってからでないと、いくらラインを整えてオフサイドトラップをしかけても効果的なものにはならないでしょう。

 ジェフェルソン、臼井、大友に城を加えた前線のユニットはかなりの働き者揃いですから、もう少し後ろの選手の協力があれば、もっと効果的なディフェンスができるはずですし、攻撃にも良い効果があるはず。そうなれば、内田や信義ももっと前に出られて、リティの目指すポゼッションサッカーに近づくと思うのですが。

 と、大きな問題を抱えながらも、何とか引き分けたのはうれしい限り。選手の質そのものがかなり上がってきていますよね。とくに前線のタレントは札幌にだって負けてない、んじゃないかなあ…。あ、それと、うちのGKが1対1に強いのは仕様です。実戦で1対1をこなしてる数が違いますもの(^_^;。

 さて、いよいよ次節から三ツ沢での京都、川崎2連戦です。今までは相手の詰めの甘さに助けられた部分も大きかったのですが、この2チームに関してはそんな事は期待出来ません。ぼこぼこにされるんだろうなあと不安もありつつ、やっぱり期待を持って見に行く事にします。何せ、まだ無敗なんだから。

 私 負~けたりす~るのは~ 違うと~か~んじてた~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年4月15日 (木)

中島崇典選手 プロA契約に変更

 湘南を戦力外→横浜FCの練習生→正式契約→活躍というのは、先輩の臼井・小野智吉と同じパターン。重田の怪我で空いた穴をきっちり埋めてくれています。今シーズンはかなり特殊なディフェンスをしているので、SBは大変でしょうが、だからこそ本職のSBである中島は貴重な戦力です。特に左利きのSBはJ全体でも貴重な存在ですから、これからの活躍に大期待。

 本人談 「山形戦は2シーズンぶりの公式戦だったので、緊張で足が震えてしまいましたが、ホームのサポーターの声援で緊張が和らいで、試合に集中できました。

 この試合の観客数は2,533人でした。かえって緊張するくらいの大歓声でなくてごめんね(^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月20日 (土)

J-Stats Opta

 横浜FC好きとしてこの1週間は至福の時であったのですが、とうとう次の試合が来てしまいます。

 気分を切り替える前に、最後のお楽しみJ's GoalのOptaを利用したベストイレブンでマシューがMVPに選ばれました。ちなみに去年の最終節のMVPは城で、シーズンオフの間ずっとJ's Goalにアクセスするたびに城の写真を楽しめました。

 そういえばJ2のベストイレブンのDFは全員左サイドバックだったのは偶然ですかね? あ、平島は右かも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月14日 (日)

横浜FC@Papas

 昨日の勝利に浸りつつ横浜FC関係のサイトなどを眺めていたら、こんな記事を発見。モデルのバイトをしてるらしいという話は聞いてましたが、Papasだったんですね。Papas的には信義や吉武みたいに普通に見栄えがする奴らよりも、横山や真中にどれだけ似合ってるかの方が大事かもしれないなあと思ってしまったのはないしょです(^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧